2018年10月28日日曜日

待ちに待った横断幕とのぼりが来ました

こんばんは
店長です。

夜の間も昼の間も55型4K液晶を使い、視認性に乏しいサイネージを行ってきましたが、表題通り!本日受け取りまして本当に大きくて重たい横断幕とのぼり(オープン日)までのものを設置してみました。









横10m、縦4mです。
看板屋さんなんかの業者に発注すると倍くらいの値段を提示されますが、僕の場合は以前からネット上で簡単なデザインツールを使って、生地、形状を選んで発注を掛けるスキームなので驚くほど安価で設置ができました。
注意点としてはこれほどの大きなものを建物に常時固定すると強風の際は相当量の力が加わる為建物自体への影響も懸念する必要があります。留め具等の音も想定して、OPEN日までの間、自分が店に居る時だけ提示するということで躯体への設置に関しても白いトラックロープで柱に縛り付けています。
のぼりに関しても風の影響で路上に飛んだり、歩行者へあたるなどの事を踏まえ土台に水は入っていますが、それほど固定するという意味では強風の際などどれほどの効果があるかといえば危険性は多々あります。
赤坂でやっていた時には水ではなくセメントを入れて固めてしまって信じられない重さにして使っていましたが、運用するスタッフの事を考えると不憫ではありました。

とはいえ、道路は店舗正面を横切っているため、のぼりを確認して、店舗側を振り向いた際のアピールといった視認性スキームを考慮しなくては横断幕もただのゴミ。

面倒ではありますが、帰る際は全て撤収し、また出勤した際に提示という形式を繰り返すことにしています。

シェフが11月から勤務になりますが、職員寮として使おうと思っていた建物に金曜申し込みを兼ねて内見しました。以前は雇用促進住宅という名の厚生労働省管轄の公的な賃貸住宅だった築50年以上前の物だろうその建物は鉄筋だし、賃料も安いし、第一、深夜に母国へ大声で電話する彼らにはうってつけ!とほぼほぼ決めていました。
で、内見した瞬間!シャワーがない!
ボイラーがないのでお湯自体がでないので沸かすだけ。
ま、ボイラーを付けるとなると工事を含めてかなりの金額になるので断念。
即入居可能となっていたので、即日入居できるのかと思ったら、審査もあるので不可能とのこと。月末まであと、数日しかないので寮の候補を探しまくっている次第であります。#秦野
#ほりかわ珈琲店
#秦野市ランチ
#秦野市喫茶店
#秦野市CAFE
#渋沢CAFE