2018年10月19日金曜日

色々なものが絡まってその先に進むからなかなか時間が掛かります

お!工事の関係の事がほぼ決まったのでOPEN日も決まりました

11月23日(勤労感謝の日)です。

今の所、どんなことが進んだのか。
大して進んでないですが、

税務署へ届出



保健所へ開業申請提出



車を最近はおせわになりっぱなりの知人K氏の紹介で車を購入。

自動車保険も加入。(以前、加入していたものを中断契約していたので20等級でした!)

シェフが11月から来てくれることに。(物件が決まった時点で家族の事で里帰りしていて
秦野でやることに了解をもらっていなかったので、話をしたら、ちょっと渋りだして、
正直、胃に穴があくほどビビっていました。)で、現在の勤め先に10月末で退職を
伝えたらその日でクビになったそうです。

タンドール窯を購入。(設置は25日の予定)

店内工事に関して、色々依頼

 水道=給排水の配管を分岐して増設。
 ガス=タンドール窯の設置に関して調整。
 電気=照明関連、テレビ配線、電気設備の調整
 大工工事=カウンター造作、事務所扉造作
 看板=壁面と路面の大型看板の作成
 横断幕=横10m×縦4mのOPENまでの告知用横断幕をオーダー



経理システムはクラウド型のFREEEというものにしました。
(今まで使ったシステムより簡単なのはよいけれど動きがもっさり)
年間2万ですね。

あとは、借入の申請を組合を経由して公庫へ労務関連の事と入国管理局と
自治体に色々出します。

今のところはそんなところかなー。

社会保険労務士頼むか、思案中。
だって、外国人労働者いるので通常と色々異なってくるのでかなり心配。

給与システムもあった!

金ばっか出てく。

あ!ホームページ作ったんだ!
こちらです!内容薄っぺらです

55インチのテレビは届いて、で、画面が割れてて購入先が新品と
交換してくれました


今日から夜サイネージで外に一晩中使います。