2018年1月20日土曜日

秦野の案件、諦めることにしました

地元、秦野の物件で融資の申請まで進んでたんだけど
近隣の情報を得るに伴い、不安要素がかなりでてきて
収支予測が上向きになっていく可能性が低下してしまったこと等々で
撤退することに決めたんだよね。

かなりの時間を要して、そして複数の知人の力も借りて
といったものではあったけど、元々、秦野市内の人口動態の面と
交通量の面で、将来的な不安要素は当然、あったんだけど
15年くらいはどうかなといった感じで話を進めてたんだよね
で、現時点で案件の両隣の利用が芳しくないと。

ま、片方のファミマは確かに全然入っていないんだよね。
で、反対側の吉野家も駐車場用地はすごい広いんだけど
ほぼ埋まることがない状態。

ま、場所だよね。



平日昼間、夜間と激混みの時間帯がない感じ。

両側にこれがあることによって認知度が結構上がると思っていたんだけど
もし撤退となれば夜はほんとうに寂しいとこになってしまうし。

残念。

金融機関担当者、建築屋さん、仲介に入ってくれた不動産屋で
中学からの友人T、K氏への連絡を。

なんもなくなったなと思った矢先、MANDAP元店長、K氏より
神奈川県内の物件の紹介があってどうしようか、収支面とキャシュフローの両面で
昨晩からずっとやっててやっと形になったんでとりあえず紹介してもらうことに。
K氏にはいつもいつも大変お世話になっています。なにからなにまで。

で、この物件、K氏の現在の仕事上の取引先さんから撤退予定の店舗の後継者
はいないかとお話しがあったそうで、紹介してもらいました
(後継者ってのは管理者を求めてるわけではなくて、物件自体のね)

この案件、物件自体が2階建ての一棟貸。
で、2階にシャワールームを設置して(風呂がない)
しゃれたウッドデッキがあるんだけど雨や寒い時は使えないので
サンルーム


で周囲を囲ってって考えてたら建築申請が必要だそうで
自治体へ連絡したら、現在の建ぺい率の確認をとればOKとのことで
建築申請についてもきいてみたら、自治体への申請は¥10000位、
(30㎡まで※この自治体はね)
だけど図面が必要なので設計士に依頼してってルートになるらしく
関東だと約¥300000位が相場。
申請には不備がなければ1週間位掛かるらしい。

でとりあえず、K氏との話で最初から物件にがつがつテコ入れせずに
ということで。

2階の部屋数がいくつあるのかにもよるんだけど
大家さんが許したら2階一部屋をにゃんこルームにもできるかも。

そしたら保護猫カフェができるね



過去に調べてみたけど、店側としての部分だけどね(お客さん自体が
動物のいるお店ってどう?っていう人もいるので)

厨房内に動物が入らない様な仕掛けがあること、大切なのは動物に
ストレスにならないことだね。

ま、物件自体が借りれるか、まだはっきりしないので
詳しくは言えないんだけど。