2017年9月8日金曜日

東高円寺にて

こんばんは店長です。

いつ以来でしょうか、フェイスブックで繋がって直接お会いしたことがない方で
かつ飲食業を手広くやられている方から開業の事で色々話す機会があり、
今度閉店予定の物件の話を下さって、東高円寺まで行ってきました

色々お忙しい方なので、現在お一人で運営されているお店
「黒もつ鍋138」も開店時間が定まってない時が
あったようなので一晩がかりかなと腹を決めて話をしに行ってきました。

東高円寺の駅の中にあるということで
どんな所かなとオーナー”Kさん”に断って内見してきました。











上りホームからの改札の正面の階段を上がった場所にあって
場所的には悪くない感じですね。

お店もかなり使用された期間が長い感じはしますが、レトロな雰囲気の
ポスターが逆にシュールな感じにしていて違和感はありません。

席数は約30。

これも悪くない。

ただし、乗り降りする人の数が少ない。

僕がやろうとしてるお店に関してはカレーが主体なのでどうしても毎日利用は
期待できない業態。

まして、ランチ需要が多くなければかなりきつい業種。

とりあえず、Kさんの居るお店に戻って、朝の4時半まで色々話を伺いました。
飲食業としてのKさんのポリシーや考え方、物事の捉え方等々、僕の中で
考えるものとほぼ一緒でした。ただし、実績が違うのででかい声では言えないですが。

どうしてもこの年齢やら立場やらで「駄目だし」をされることがあまりない中で
仕事の厳しさを改めて聞かせていただいて目からうろこ、で、身が引き締まりました。
やはり、成功者の考え方は鋭く、厳しく、そして何より優しいものでした。

会社員時代の友人で高円寺のCAFE 「穂わ心」を運営している子に
「東高円寺どうなの?」と電話で聞いてみると
「中野がよいよ!」という返答(笑

夜分にすみませんでした!Iさん。

「いいね!」してあげてください!!


ま、翌日のリサーチで決めようということで
その翌日。

11時頃から小雨の中、東高円寺駅の中と周辺をウロウロ。




























一時間、駅近くの交差点で流れを見ましたが
確かにそこそこ人の流れはあります。

夜間の人の流れも、まー一日ではありましたが、確認済。

ランチの時間帯で一番集客していたのは

松屋さん
花月さん(ラーメン)

それでも、外まで列ができるほどのものもなくでした。

路地に入ると意外に飲食店はありましたが、ぎゅうぎゅうな店は
特になかったですね。

その時点で、僕の業態は無理かなと。

で、うちの板前に独立覚悟でやってみればと勧めてみました。

月刊の収支のシュミレーション、保証金分を借り入れたとして
3年返済の返済表、杉並区の創業支援の情報、をメールで送ってみました。

ただ、家族の同意が得られなかったので話は流れて、7日の夜
Kさんにお断りを入れました。

もし、自分が和食の板さんならやってしまうだろうなーと。

実際、違いますがね。

いいお話をくれたKさんには本当に感謝です。

そうそう!Kさんはフランチャイズで唐揚げ専門店をやってるんですが、
なんと!

機会があったら、是非、お試しください!