2017年9月22日金曜日

水道橋 神保町 御茶ノ水 へ

水道橋。東京ドームがあるのと後楽園ホール、そしてサンマルクカフェ
、国民健康保険団体連合会があるくらいしか覚えがなく、まー土地勘のない場所
です。はい。

で!

学生さんたちがはんぱないですね。

東口からどちらの方向にも沢山大学がありますね。

今回は居抜きサイトからいつも出てくる物件を見にきました。

駅からそう遠くはないけれど、とにかくこの人の波、
先日の御茶ノ水のお昼時に勝るとも劣らない、凄い人の数です








とにかく人が多いのは白山通り。
そこから右折をして目的地の三崎町へ向かうのですが
一本入るとがらん。

がらん。





現地へ到着。

物件は2F。


広いんですよ。

1Fの中華蕎麦屋さんは13:30になっても満席でしたね
で、ひっきりなしに人がちょろちょろと入る。
周囲を何週も回って確認しましたが、とにかくラーメン屋さんは
どこも14時時点でほぼほぼ満席でしたね。

美味しいお店が多いのでしょう。







通りの感じも悪くはない感じ。

お店がある存在感もないこともないような....。

ただし、この辺にはお洒落なCAFE風な感じの店が皆無。

ワインじゃ引けないのかも。

とにかく近くで働いてそうなサラリーマン二人とOL二人組に
聞いてみる。

男性陣の方は

ここの場所はどんな店が入っても駄目なんだよなー
何回も変わってるよね。
お昼は使ったことあるけど、夜は使ったことないなー。

女性陣にはこの近くにインド料理店あります?

アジア料理かしらね、入ったことないわね。
インド料理はないんじゃないかなー。
あたしたちインド料理使わないもんねー。
 ちょい路地に入ったらカレー屋さんは沢山ありました(笑

見せ方もあると思うんだよね。占用階段は羨ましいけどね。
(玉響は共有階段だったから何もできなかったからね)

この場所は目立たない感じでもないけど入らないと...。








とにかく、この日は水道橋って土地を見るがコンセプト!
どんな客層か、はたまたどれくらいの回転数が見込めるのかと
空いてるテナントを見て回ろうということで。
三崎町だけでも三周はしたな。(笑



後楽園ホールがあるからだね、格闘技というか、プロレスの関係のマーク。
あと、ドームのチケット見せると割引あるとか。

駐車違反を取り締まってる緑のおじさんにイベントがあるときは
爆発的にこの辺、混むんですか?って聞いたら
そんなことないなーって。

お酒飲む人多いんだろうか。
13:30からタバコとお酒OKって店何軒かあった。












赤坂にもあったなこの店。
いいところにある。
しかもでかい!



24時間やってる!

















この店も入ってたなー。







このガード下。
ラーメン屋が出てってから空いてるらしい。
相当前のような感じではあったけど。

貸主は JR.
調べてみたらこんなサイトあった。

この物件は掲載されてなかったけど。



ガードの向こう側に一見お洒落な店があったよ。




昼飯はここで。





カルビ丼。

2階の店がとにかく少ない。
なので、空中階を見上げる慣習がこの地域にはない感じ。

それでも、こうやって目立つように一生懸命なお店もあった。


この地域、ラーメン屋ができては潰れ...なのかな。



橋を渡ってドーム側へ。



順天堂大学はこっち側
なんのイベントがあるんだか、沢山の人が横断歩道待ちしてた。








とにかく神保町方面へ。
日本大学があるとこらへんは賑やかなはずだ。

















御茶ノ水から神保町方面に向かう、明治大学の正面位でしょうか
テナント募集!の旗が。

ここはレバノン料理のファーストフードチェーンがあった場所。

さっそく、ググって近くの不動産屋へ!と思ったら水曜日。
一軒だけ営業してたんで、そちらへ向かう。



一向に着かぬ!と思って再度、電話してみると
移転元がGOOGLEに載ってたそうで....。

で、名刺渡して、紹介用紙を書いて、
そしてまた散策。


































御茶ノ水まで明治大学の近くを一本左折したのだけれど
一切、店舗はなし。(笑

テナント自体ない地域。

でも、御茶ノ水は帰宅時の学生とサラリーマンでごった返しておりました。

御茶ノ水もいいなー。