2017年9月21日木曜日

再び神保町 そして 天王町


休日の日の出がどんなものか
台風の過ぎ去った翌日の敬老の日、再び神保町へ



休日の人出は金曜日のそれとは違いますが、それでも古本屋巡りの
人がほとんどでしょうか、居ます、居ます。




人通りの激しいすずらん通りから一本入ると、そこはがらんとしています
で、空きテナント発見。

スタッフ募集中とテナント募集中が一緒に貼られています
どっちなんだよ!(笑





右端の大きな縦の張り紙は7/末で閉店のお知らせ
やはり閉まっています。

1Fから3Fまでの一棟貸しってやつですね。
店内も広い!

近くの上場企業が移転するからでしょうか
ラーメン七福家 神保町店

口コミを読んでみると うーん。

ま、そこはどうでもよい!

で、家賃は相当高いでしょう!と思ったけど
そんなでもなかったな。

とにかく以前からお客さん入っていなかったと。


他にも募集してるんだかしていないんだか空きテナント。
家主が物置がわりにつかっていますね。

3年くらい募集もなくこのままとか。

すずらん通りから入った路地ですが、旭化成さんのビルからすずらん通りへ行く
動線上にあるんですけどね。



先週の午後は比較的お客さんが入ってたインド料理店。
今日はがらがらでした。









そして募集中の物件が現在、すずらん通りにありますが、とても狭く
しかも1F、2Fです。

場所はとてもいいので、さっき昼飯は食べたばかりですが入ってみました
で、2Fが見たかったのに、空いてるので1Fでお願いされてしまい
無駄ラーメン?

でも、なかったな。厨房の奥がエレベータの真下に当たり1m位しかない。
となると冷凍庫、冷蔵庫は置けない。

こりゃ、無理だ...。


実際に店内を内見しないと消防法の問題やら、機材のスペースやら
使い勝手さえ、判別できない。

入ってみてよかった。
不動産屋へ聞いてたけど断りました。













そして、この日はもうひとつの調査地である、
横浜市の天王町へ

すでに6時前。

ただし、休日のご飯時。
郊外の飲食店は忙しい時間....のはずです。





天王町は駅の造りからして利用客がそんなに多くはなさそうでした
が、駅南側の離れたところにビジネスビルが隣接している場所があるのです

そちらへ行く方向ですが、あまりド派手にお店はないですね。










今度は戻って、北側へ。
聞いてみると、この先の商店街が人が集まる場所だけど
レストランはないかもと...。

そう、知る人ぞ、知る 横浜のアメ横 松原商店街がこの天王町にはあります
2015年3月にはアド街ック天国で紹介までされています




このお店は混んでました。
唯一。
店内とてもお洒落でいい感じでした。
あまり店内を覗き込んで、写真を撮っていたので
店員さんが、変な顔をしていました。

変わった奴がいる!的に....。

ま、お客さんではないからね。











その店もあまり人が居ない





松原商店街。






どっかで見た光景。
!築地の場外みたいな感じか!










とにかく道路が広くもないのに自転車の置き方がワイルド。







この時間混んでいるはずのファミレスさえ、閑散としています



先ほどの店。
食べログを見てみましたが
点数こそ低いもののとてもお客さんからいい印象を受けてる。
FOOD,雰囲気、接客、どの分野でも誉められてますね。

天王町 RUSH

駅のホームに立って初めて北側に大きなマンションが四棟確認できました。
人口は多そうです。

そして商店街を見て、高円寺もそうでしたが、住みやすい街
そんな印象です。

住みやすい これは直接、僕の出店先には全く関係ないんだけど
これを感じる街は少ない。

人の活気がありそうな所、これもどんどん減ってきてる気がする。
高円寺や天王町はきっとかわらないんだろうなー。