2017年9月16日土曜日

現地で聞くと新しい発見ばかり 三田 浜松町 高円寺 小川町 神保町

どもども店長です
ああ、こんな時間か。
そして週末だということもわからんかった。
そりゃ、曜日関係ないしね。

ということで「居抜きサイト」の中で一つ、物件数が多いけど、住所表示が
オプションでというものがある。
一か月¥10800を払ってみた。

確かに具体的な場所がわかるのは助かる。
そして情報量も多いんだ。

ぜひ、おすすめ。

ちょっと最近、というか昨日から 赤坂で物件が二つ出てきて
悩んでる。

場所は、ツインタワーのとこにあった健康診断専門の病院の近くと
吉池ってスーパーの近くの地下。

価格はそれぞれ。
で、溜池のほうはかなり高い!

で、思うほど広くない。

もう一つは地下で看板が出しづらいとこ。
しかも出店したい地域ではないんだなー。

不動産屋をしてる友人に物件の事を調べてもらったら
溜池の物件は居抜きサイトのみ取扱い案件なので検索しても
見当たらず。
もう一軒は地場の不動産屋さんの物件だった。
で!その日の朝、家賃が値上がったそう。(笑

その不動産屋さんに直接電話したら、以前の家賃が値下げしてただけだと。
で、地下のワンフロアに他に2件店があるんだって。

うーん。

ちょっと困ったときは他をみることにしてみる。

三田の物件がでてきた。

しかも、僕が以前住んでた、芝商店街。
で、夜の需要がみたくて行ってみた。

その物件は、1Fになるんだけどマンションの一階。
テラス席もあったけど、夜は騒げんわなー

だから音楽小さ目なんだ。
でも、夜、どんどん来客してたね。

これはもしかしたら近所と揉めてんのかも。

なんとなく怪しい匂いがしたので浜松町へ出てみた。
20時30分の時点で芝公園には人影がほぼない。









 浜松町。
店に人は居るんだけど、
ほぼ全部が和食。

鶏料理、やきとん、刺身。

でも、思ったより人は少ないね。

浜松町は再開発のただなか。

海方向にでかいビルができて、そちらから駅までには何もなし。
なので、速攻、駅へ向かうか
ビル内のお店を使うか。

とにかく15号から駅までの間に今後とてつもない再開発が待ってるらしい。
駅周辺の様相もほぼほぼ変わる。

昼人口は劇的に変わることが予想される。
だけど28年に竣工なのか、着工なのか。

先すぎて、あっまり興味わかず。


FC(フランチャイズ)のわらやきやさん。
どこも繁盛してるね。

物件に手詰まりしたらFCも視野にいれるか....。
で、ところ変わって、高円寺。

中央線、総武線、東西線が乗り入れてる。
週末に一度来たけど、商店街は人の数が凄かった。

で、来てみた。

なにせ、高円寺、しょっちゅう物件が出てくる。
ってことは潰れてる店が多いってことなんだけど。



駅前に11時。人はまばら。


交番でおまわりさんに聞いてみたけど、大きな企業はないよ!とのこと。
お店の移り変わりはげしいねとのこと。
「純情商店街」と「東商店街」いってみなよってことなので

歩いてみる。



お年寄りが多いね。
で、駅前はチェーン店が多い。
というか、ばっかだな。





ありがちな本屋+CAFE.
でも、入ってたかな。
ちょいちょい。


とにかく、北口出て、左側(東側)にしか人は居ない。


で、さっき言われた 純情商店街。


中野のサンモールとは違うね。
以前見た、週末の同じ場所とは思えないくらい人が居ない。


純情商店街が寂しい感じだったので路地に入ってみた。
この時、まだランチにでてないからかなと思ってたけど
圧倒的に多いのは女性で年配な方々。
買い物だな、ズバリ!


途中で100時間カレーってお店があったけど
かなり高いね。(笑

美味しいんだろうか。


アボガドのやつ食いたいなーと。



でも!ランチ単価が安い!

















純情商店街は意外に短くて、そのまま突き当りの場所から
次に教えてもらった東商店街へ





ま、とにかく高円寺でした。







すげ!長い期間こちらでやられてたんだ。




 やはり、東商店街、空きテナントらしきもおはちらほらあったけど
インド料理の類の店は一軒もなかったな。






唯一、この日行列ができてた店。











南口にでてみた。
こちらの方がレジデンスっぽくない建物があったから。










 なんか、つられてこちらのお店の方へ




おー!赤阪にもこんなレストラン区画みたいな場所あるねー。
なんか、いい感じの店が多かった。



お!インド料理。
でも、人が一人だけ入ってた。







南口はオフィスビル多いんだけど
一つ、一つのテナントはよく見るとお店みたいな使い方をしてるとこばっか。

移動するかな?





そして、中央線で御茶ノ水へ
で、そこから小川町へ歩いてみた。


やっぱ、これだよ。
この人の数!


 大学や予備校、企業と、とにかく人が絶えなくて、
13時過ぎに着いたけど、どこも食堂はいっぱい!















山用品の店ばっかだ。
昔、ウエア買に来たなー。






で、目的地へ。


さっきと800mくらいしかちがわんのに.....



あれれー、小川町、いけんのかー?
13時過ぎ、人はまばら。







うまくいかなかったんだねー。
このガネーシャ、なぜか、道一本はさんで同じ会社なのに出店して両方
潰してた。

移転したんだろうか。


















このあと、近隣に勤めてるOL三人組に聞いてみる。
なんでも、小川町でなく、神保町の方が出版関係の仕事の人たちが

夕方まで飲食店に居るよ!とのことなので期待を込めて.....


途中、かなりでかいビルを発見!
おー!
この手のビルのある街、大好きです!!!







このビルの他にもでかいのがあるある。

神保町のことなんて忘れて、ビルの周囲を調べてみることに!


で、いろいろ聞いたら「すずらん通り」ってところが一番だ!
とのこと。
で、このでかいビルの中に 旭化成の本社があるらしいんだけど
なんと!移転予定!!
(プレスリリースでてる!
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2016/ze170207.html








気を取り直してすずらん通りへ!


いるいる!
14時前にもかかわらず、飲食店に人がたくさん!
ここはいいね!

さっそく居抜きサイトで調べる。
結果は教えないけどね















このお店に入って、ランチに。
で、どんどん人が絶え間なく入ってくる!
15時前だよ。(笑

昔のSONIAを思い出した!


























おー!インド料理店もすげー入ってるよ。
15時過ぎで。




で、スマホの充電が完全にきれたので。

収穫!いいね、神保町!
ただし、家賃、たっかいなー!

やはり、歩いてみないと新しい発見とリスクと期待は
生まれないなと。

今日は暑かった。