2017年9月14日木曜日

池袋にセミナーというか相談会というか、終わって梅ヶ丘、豪徳寺へ

居抜きサイトを運営されてる会社はコンサルティングをしてる会社も多い。
そのうちの一つの会社の開業相談というか、セミナーというか行ってみました。

自分が「こうあるべき」って考え方が本当に正しいのかどうか、
まだまだ疑問の残る中、指摘や新しい考え方を取り入れたいことが目的。

で、東池袋に雨の中、朝っぱらから行ってきました。




以前、マックに勤めてたという講師の方と2時間。

色々話す中で、あまりつっこんでこない...。

経験と考え方、進め方がこれだけはっきりしていれば、このままで....。

最後に無料でこのような形のものを運営しててぶっちゃけ御社のメリットは?
と聞いてみたところ、資金的な問題で間に入って融資を受けたい場合や
開業が初めて!という方向けのものであって、コンサルに入って初めて収益が
あがるそうで。

そうなると、僕はターゲットじゃないしね。

と、池袋を後に。

で、せっかくなので小田急線で降りたことのない梅ヶ丘へ。


どちらの降り口も人が居ない...。
時間は14時台。

国士舘大学があるはずなんだけど。

商店街にもとくに人影がなく
平日のランチが賑わうような土地ではないなと。














残念。
早々に梅ヶ丘を後にして、今度は豪徳寺へ

豪徳寺もベッドタウン。
で、世田谷線への乗換駅。

静かです。

で、豪徳寺。駅名の豪徳寺はただの地名でなく、でっかいお寺があるそうで
名所なんだとか。

賑わいがある場所を求めて、豪徳寺へ行ってみました。












 豪徳寺へ向かう道にはおしゃれな外観のお店が多かったです。
人は居ないけど。






















これが世田谷線。



なぜにあっちこっちに猫が?



豪徳寺はとてつもなくでかかった。
そして、盛り上がりを見せる場所もなかった....。
とにかく豪徳寺は広いのに、正門だけしか出入りができないので
周囲をぐるっと歩くことに。



到着。


なんだ、この京都のお寺みたいな見事な庭園。





三重の塔まである。
超立派です。










ん?また、招き猫。



なぜにこんな立派なのかというと大河ドラマでやってる井伊家の
井伊直孝が猫につられて入ったお寺を気に入って、後に井伊家御菩提所としたんだと。
で、招き猫発祥の地とされている(一説ね)らしい。

で、この猫ちゃんをお寺で買って、願いを込めて、で、願いが叶ったら
奉納するんだと。

なので、ここの猫ちゃんはありがたい猫ちゃんです。







帰りは宮坂という駅から世田谷線で豪徳寺駅まで出ましたが
出店したい場所はなく。
つづく