2017年9月12日火曜日

日本橋 浜町 人形町 水天宮前を行く

こんばんは店長です。
今日はSONIA時代のお客さんと夜、会食をして今、ロマンスカーです
(結局、到着した際に書き終えていなかったので家ですが)
中野で待ち合わせて先週末に行かなかった場所を案内してもらって
一番賑やかな場所、そして最近トレンドな感じの場所を見て回りました。
Sさん、本当に有難う御座います。

中野もなかなかか?と思いました。

で!

今日は朝、日本橋 浜町(都営新宿線)で朝から現地調査を行いました。
浜町 ? 一度、だいぶ昔に一度だけ来た事がある土地ではありますが、
募集物件の内容が一見!ホットだったのでとりあえず現地調査を実施しました。
今日はターゲットの数の把握と人の動線を見ることが主たるミッションです。

僕の家からだと小田急線で新宿、新宿から都営新宿線に乗り換える感じです。
今日は7時頃の電車だったので超眠い....。
浜町って何があるんだよ!
そんな言葉が聞こえてきそうなくらいな町な気がします。
後で歩いてみてわかったのですが、半蔵門線「水天宮前」、都営浅草線「人形町」、
そして都営新宿線「浜町」と三駅の乗り入れができるいわば、便利な場所では
あります。
あとは、明治座がある!かな。

河に囲まれたちょっと特殊な場所です。




さて、到着。
予想していた「浜町」での乗降客。

うーん。。。。

思ってた以上に寂しい人の数。

やな予感です。

地上へ出るといい天気。
すかっとしていて、よい感じです

しかし、がらーん。(笑
(なんやこれ?)







ネガティブな考えがよぎる中、目的地が見えてきました。
こちらの建物が「トルナーレ日本橋」
ビジネス棟と居住棟がありますね。
奥が居住棟。






そしてもう一つの高層ビル「日本橋浜町Fタワー」。
20階建て。空きテナントは現在無いそうです。


四方を回ってみました。


 飲食店がいくつか、ありますが、建物内にレストランフロアありません。


入居している企業の中にみなさん、よくご存じの
「カゴメ」の本社がありました。
あとは金融系、ゼネコン等々。

おー!!規模を想像できませんでしたが、これはお昼時にドバーっと

人が湧いて出るんだろうなーと。


和食店が二つ、がっつり向き合ってますな。
鶏専門店?の方はかなり大量に弁当をテーブルを店頭に並べて販売していました。

この緑色の通路。
左側に「サイゼリア」へのオフィス棟からの渡り廊下になってます。








とにかく周囲に飲食店がなぜかないのですが、一番直近に
建った建物がこの高層ビルなのかも。


 下のお店、人気だそうです。
オムライスが美味しそうでした。



コンビニチェーンもちゃんとあります。




赤坂アークヒルズ同様、成城石井があるということはやはり所得が高い方々が
お勤めなのかなと。
店自体はこぶりな感じでした。


とにかく11時までトルナーレ2Fのガストで時間を潰して
それぞれの高層ビルからランチに出てくるOL,サラリーマンの
数自体を把握することにしました。

そして、その場所は交番の隣のこのベンチ。
靴下脱いで最上段に座りましたよ。
2つの建物は大きな道路を挟むので信号待ちで

大型の車が停車するとFタワー側が見えなくなるのです。

なのでバスが停車した時は靴下で立って
両方のビルから出てくる人を目視で数えました。


使用するのはamazonにて4個¥1000で購入したカウンター。
4ケタで足りなくなるくらいの数がでることを期待しつつ、それぞれの建物を
一つずつのカウンターで両手を使ってカウントしました。

ゆびぱっちんの怪しい人みたい。
(交番の中からずっとこちらを警官が眺めてましたが、事前に
何をしてるのか、一応、伝えておきました)

ピーク時になにか言われて作業ができなくなってもしょうがないので。


正面はFタワー。


 後ろをむくと「トルナーレ」


左を向けば交差点が見えます。



さー、11時20分から調査スタート。

で、

12時15分。
ほぼ人が出てこなくなったところで
一度、終了。

....。

左がトルナーレ。
右がFタワー。

んー、期待値がでませんでした。


しかも、大半の方はビニール片手にそれぞれのビルへ戻っていきます。

そうです。

成城石井、
コンビニ、
そしてトルナーレ1Fのピーコックで
弁当を買って戻ってくるのです。

そして、多くの人は水天宮方面へ歩いてゆくのです。

近隣より、店舗数の多い人形町なんかへ行くとのこと。

こちらで開業するのであれば、かなりな認知度UPの取り組みが
必要ですね。

このあと、水天宮方面から人形町を回って、またこの場所へ戻りましたが
お昼のピークは12時台のみでその後の人の動きは結局なかったですね。




トルナーレもオフィス棟内にはレストランフロアがないので直結しているかもですが
ガストもランチは平均で80人位ってことでした。


裏通りは寂しいものです















水天宮方面


浜町方面








これが水天宮。






この通りを進むと人形町




 人形町駅









警察署


鳥居が多かったです





浜町タワー近辺で一番行列ができる店。
小諸そば....



明治座


いやはや歩きました。

しかもこのあと、狙っていた物件は「エスニック不可」だと。

わかる、わかる。

ってなにがだ!!!