2019年1月25日金曜日

スタッフの成長には感謝ですね

店長です

給与計算、経理事務、広報、教育担当といろんなことを兼任です。
あたりまえやろー!と言われてしまいますが、なかなかどうして一人でやってると以外に何かをしている時間って暇であっても無いに等しい。

今までの2カ月。開店時は今までのお客さんが大挙してくれたので忙しかったです。
でも、正直、体制が不十分で対応できなかった感じ。







スタッフが育って、時間ができて、日にもよるけどお客さんがわっと来てしまう事にも今のスタッフなら対応OKになってきました。
慣れ。これが一番大事ですよね。
嫌だなと離れてしまったら、技術も上達しないもの、飲食店でのびのび、どうかなとも思う反面、楽しいまでいかずとも、やな職場となってしまったら、それはそれで問題。
ある程度、自分の言葉で色々話をしてみると自分の知識の無さに自ら気が付くような気がします。

そんなこんなで色々取り組めるような時間ができてきたので
メニューもちょっと作り直しました。

言葉で伝えないといけないこと、文書化して提示することを詰め込まないとねと昨晩はちょっと頑張ったのです。



昨日、注文していたいろんなものが届いたので早速、形にすべく導入しているものが複数あります。

まず、オイルランプ。
照明器具にあまりお金かけなかったので、やはりちょっと明るすぎるかなと。







外から見るとちょっといい感じ。

バイトの女子が、クリスマスにキャンドルしたら気に入ってくれて、ではではやってみようと。
で、ちょっと厳しいけど、どうせ飾るなら
『どうして導入したと思う?何万円もかけて』と質問。
とにかく何のために?がビジネスには必要。
雰囲気を作る為と彼女は言ってたけど、それこそ何の為?とさらに質問。
ちょっと顔を強張らせてしまってましたが、お客さん呼ぶため?と最大の答えをちゃんと答えてくれました。であれば、どこに置くのかをちゃんと考えて置いてくださいと。

今日も夕方から一生懸命、寒い外に出て店内を確認しながら設置してくれました。

死語かもしれませんが、『ムーディー』ですよ。

で、他に届いたツール。

横断幕とタペストリーですね。
ドアの左側にこんな感じの内容です。


と正面、壁面看板の横に



こんな感じの内容です。

で、メニューも作り直してみました。

ひとつ、ひとつ形になるまでの努力を惜しんではいけないよなと。
そしてそれができること、まさにスタッフから助けられているんだと強く感じたここ数日です。

2月からは営業時間もテスト的に伸ばす予定です。

ではでは!!!