2018年9月15日土曜日

ご無沙汰です
























かなり期間が空いてしまいました。
店長です。

最近、元気ですかとブログを更新しないので気遣って連絡をくれるお客さんが
多くなりました。

半年の期間のうちに開業する予定でしたが
ま、物件も見つからず、収入もないわけで(失業保険は貰ってましたけど)
時期が来たら働かな!という事で一度、就職したんです。

ただ、開業意識のある自分とその職場では色んな部分が疑問に思えて
退職したんですよ。
で、職も探しつつ、物件も探していたと。

ま、ここで色々物件の話をすると居抜き業者やら
申し込んだ物件の管理会社、大家さんから見られるとどうかなと
いう部分もあったんで、ちょっと書き込むの止めておきました。

また、FACEBOOKの方でちょっと記事的にあぶないかなと思ったことを
記載したら、あんの上、PCはハッキングされるは、変な輩からフォロー
されるはでこらあかんと、FB等々はフォローしている友人の方のみ閲覧
できるような形にしたんですよ。

ともわれ、命を狙われているわけではないので
ま、いっかと思ってますけどね。

それはさておき!

この一年、赤坂に限定することなく広く、広くといっても都内の一部と
神奈川県内のみですけどね、歩きに歩いてましたよ。

体調も魚匠辞めた時、結構、悪くって今はインスリン常時持ち歩くありさま。

吸収がよくなってしまったので体重は増えましたが、
数値は比較的よくなってきました。

現在、赤坂のとある物件と神奈川県内の物件で色々動いています。

現時点では結構、話せないこともあるので
明確にここだよ!とは言えないんですが、どちらもいい物件です。

都内だと港区を中心に中央区、中野区、神奈川県内だと川崎、横須賀を
除いた藤沢とか江ノ島とか辻堂、横浜、相模原等々色々物件が出るたびに
電車、バイクを駆使して見てまわりました。

ここで出てくる物件って、新築のスケルトンは除いて探しているので
営業中の店や閉店し店を見てまわるわけですが、
売上が上がらず閉店してる店で共通して言えるのは
なんとなく「わかる」ということです。

細かい何かはケースバイケースなので一概にこれ!って言えないんですけど
空気感というかなんというか。

「わかるよ」

みたいのが感覚として伝わるんですよね。

ま、開店当初は色々注目されて売り上げが出てたんでしょうけど
だんだんとうまくいかなくなってしまった場合や
ここではねーみたいに根本的に僕の範囲内の立地やらが理解できないものも
沢山ありました。

ただ、その負の雰囲気の中で自分にも降りかかってくるかもしれない
色々なものが想像できるので、この一年、正直、ストレスは相当なもんでした。

だって、結構な額の自分の財産が無くなった上に借金が発生するんだから。

失敗することの方がケース的に多いんだけど、それでも自分がそこの仲間入り
した時の事、毎日、頭よぎりますよ。

たまに場所ではないだろとか、早く始めろよとか
慎重論はどっかにいってしまってるか、あまりよくない条件でも成功してる人
の言葉とか、凄いストレスでしたね。

だから自分で考えていたのは、物件を取得しようと思わない時点では
感覚として自分で選びたくないなと経験から気付いてんのかなと、嬉しく思う事
にはしてましたし、開業できていないことを恥ずかしいとは思わずに慎重だから
こそ経験が生きていてと、むしろ堂々と言えるようにポジティブに考えてました。

仕事もしてないので後ろめたいことは否めないけどね。

一度、神奈川県内の物件が決まったか!ということで色々動く感じになった時
大家さん側から他の業態に貸したいという話で断られたんですよ

自分のテンションを上げるためにメンタル面をそっち方面に向け始めてたんで
駄目です報告が仲介会社からきてからはその後、一週間、やるき全く起きなかったですよ。

そうはいっても前には進めないとということで、継続していて、今に至ると。

決まるか、決まらぬか、定かではないですが
今月末には何かしらご報告ができるんじゃないかなーと。