2018年2月20日火曜日

大変、ご無沙汰です。店長です


昨年9月より独立開業すべく半年という期間を決めて
活動をしてきて。



僕は赤坂でやりたかったけど、
赤坂はレストラン向きの建物が少なくて、さらに
再開発後の空き物件はいわゆる「鬼門の地」ばかり。

2件だけ、これはというのがあって、以降は
鳴かず、飛ばずの物ばかり。

フィールドを広げて、通勤可能範囲な
都内と神奈川県内も意外に歩いた。







物件をご紹介頂いたり、色々な方々に
本当にお世話になりっぱなしの数か月。

当初12月までという設定だったけど、
物件が出てくれると、工事の見積もり、融資関連、地方自治体やらの
助成関連、そして死ぬほどやったシュミレーション、現地調査等々
申し込むまでに時間も掛かり、自分の中で流れを断ち切る事が
なかなかできず。
また、12月まで営業して閉店という物件も1月以降出てくる期待
もあり、最終的に先週まで3件の中から選ぼうと考えてたこともあり。

そして、いろんな事情を鑑みて、一本に絞った結果。

一番手で申し込みをしていたのにも係らず、「飲食業なので」という
建物オーナーのご判断でNG。

保証人のことがあったかもしれないけどね。

どの道NGだから。

ちょっと今日、どうかなと思う物件が出てきて
現地を見に行って、強く惹かれるものがあるわけではないんだけど
可能性としてはどうかなと。
ま、横浜の案件だし、一応26日に内見する予定でいるけど
取得費用は都内のそれとあまり変わらず、付近に会社があるわけでは
ないけど、某保険会社にお勤めのお客さんがPUSHしてた東急田園都市線
の駅なんだな。


とりあえず、生活の事もあるので、どこかで稼がねば!
なので業種も決めてないけど、就職活動しないとね。

何年かけても「これだ!」という店舗に出会えない人は出会えないらしい。
よく聞きます。この響き。

ただ、仕事やりながらだと流されてここまで色々知識を高めることも
周囲の環境を見たうえで物件を取りに行くか、否かの判断できなかったと
思うな。
自分の中では色んなものを断ち切る覚悟で臨んでたから
かなりきつい期間ではあったけど、それなりに得たものは大きい気がする。
港区の主催するセミナー(全三回)は最後までとりあえず今週末まで出るしね。

そのセミナーで中小企業診断士の先生が説明する事がスラスラ解けるよ(笑

よく調べられてますねとお褒めの言葉までもらっちったぞ。

ま、今なら物件の調べ方とか色々同じ悩みを持つ人の参考になるような
話はできるな。
金とるほどではないけどね。

ま、色々話しましたが

家族、友人、知人、そして、そしてお客さんには色々お気遣い頂き
本当に励みになりましたし、心の支えになっていただきました。

本当に本気で探していたので、これから誰かに雇われて働くというイメージを
持ったのは、先週の月曜日から。

そして、この場でこのお知らせをしなくては!
という踏ん切りがつきませんでした。なかなか。

父親でさえ、先週から毎日あってますが、
ちょっと報告しにくい感じになってしまっていて。

とりあえず、気にしてくれてる方々にはやはりケジメとして
ここでがつん!と発表しないことには前に進めない自分が居て。

ちょっと気の抜けてしまった部分もあって、
真剣に取り組むためには、このブログでの発表というハードルをどうしても
超えないと、という感じで今、キーボード叩いているんだな。

ま、サービス業って天職だなと、今でも思っているので
飲食店に関わらず、人と接して、今までの経験を活かしつつ
誰かの時間を引き立てたり、誰かの心に灯を灯したりということは
していきたいなと。

スノーボードの平野氏が怪我をして、
プレイする前に語っていた覚悟が本当に心に響いた。
ずっと年下だけど、その追い込まれた自分をすごくクールに見つめて
言葉一つ、一つが重かった。

自分もこうあらねばとか。

銀メダルは結果でしかないけど、恐怖とプレッシャーを跳ね除けて
フィールドに戻った姿は、普段、そういう作られたメディアの情報には
てんで、興味を持たないんだけど、彼の言葉は重かった。

小平さんの金メダルをとってからの会見もなぜか、
心打たれたね。
とにかく、失敗を繰り返しつつ、自分の人生を切り開くことに
自信を持ったと言ってたね。

本当に長い間の苦労が報われてよかったなと。

何の話だよ(笑

この活動中に関わったり、知り合った先輩方には
ほんとに目から鱗の色々を見せつけられたし。
物件をちょくちょく紹介してくれたり、看板やらなんやら
話を聞いてくれた友人たちにも本当にお世話になった。

この活動がなければ顔を合わせることがない人にもたくさんあった。

店の立ち上げの時もそうだし、
この世界に入ってから、
引継ぎとか指導とか全くされたことがなく
自分で全部調べて、感性のままやってきた僕にとって
共に働いてくれた人たちにも感謝してる。

とにかく、この商売で食ってくって、自分の中では
ただただ、金儲けだけではないし、あまりこだわったこともない。
意味の分からない物を売って儲けるとか、
真剣に取り組めないとか、そんな時間をこの仕事で考えたこともない。

ただただこの仕事を通じて
みんなの笑顔を見れることこそ、最大のミッションだったと。

以前の店の近くで当時、仲よくしていた店があって
帰り道にたまに食事してたんだけど、そこでサービスで出してもらった
まぐろを食べたら、食中毒になったことがあって、
そんな時、僕は死ぬわけではないので
気にはならなかったけど、お店の方が大変なことになるんじゃ!と
医者にかかるのを僕は躊躇ったんだよね。
医療機関から保健所に連絡がいったりするんじゃとか。

で、その店に連絡してみたら、『体調がわるかったんじゃ』とか
『他でなんか別の物食べた?』みたいな感じで、てんで気にしてない。(笑
信じられなかったな。
謝罪の一つもなかった。(笑
自分だったらと考えたら、怖すぎて想像できないね。

というか、そんな空間で仕事してて楽しいのかなと。
といういうより自分のお客さんにその店使ってほしくなかったな。

今だから言えるけど、他人がどうのより自分がそんな風にならないように
さらに厳しく自分たちの所を見ることができたから警鐘になったってことだ。

いい経験になった。

本当に赤坂って場所でいろんな人と出会えて、時間を共有できたからこそ
この仕事が好きになって、毎日が楽しくなっていったんだと思う。

とにかく今の自分があるのはお店に来てくれてた
みなさんのおかげなのです。
凄い、人の気持ち考えるようになったし、
みなさんのこと大切にしたいって凄い思うしね。

ま、今後ともしくよろです。

独立するかしないか、これで分からなくなったけど
新たな何かが決まったら報告しまーす!