2017年11月14日火曜日

南青山 水道橋 秦野 を行く

ども店長です
上記の写真はスリランカ料理です。

野菜多めでヘルシーな感じはせず。

これあくまで個人的な主観です。

さてさて、南青山で出た物件に関するリサーチの為
近くのスリランカ料理店の人の流れというか
見るために3回利用しました。

インド料理とはおよそ似て異なるものですね。
カレーも野菜類も僕は好みでなかったけど
チャーハンは辛いけど美味しかったな。


この物件、日中の利用はよいんだけど
休日と平日の夜、どうなの?ってことで
何回も通ったんだな。

やはり駅と大きな道路を挟んでいるので
夜は厳しいね。

何軒か店があるけど、どれもあまりというか期待外れ。

で。

席数と賃料のバランスが悪いので









もともと夜が弱い業態は厳しいかも。

内見した時間は14:30.

ONTIMEが短い。で席数が少ない、夜がいまいち、休日も駄目と...。
高回転な業態なら、違いそうですが。

早い時間はこのお店、結構、お客さん来てました。
ただし、席数20.

この日は外苑前まで歩いてみると、意外にお店少ない。
やはり南青山は陸の孤島的な立地。

居抜き業者さんに言わせると
「カレーは正直、同じような業態があるので難しいですね」
とやんわり。

翌日、厚木とか赤坂とか何度も見た物件を紹介してくれてました。


















この時点でどうしようかなと思っていた物件は水道橋と秦野、とここ。

水道橋は学生相手で正直、あの「すた丼」でさえ、撤退してしまった場所。
悪くはないけど、よくはない。

とにかく坪数が小さいのに賃料高め。

学生さんは休みに入るとからきしだからね。










































日中、通し(休みなし)でやるような場所でもなく、ここもだめ。

10坪 50万だからなー...。
しかも閉店したのは半年ほどで閉めてしまったのはカレー屋さん。

ま、うちとは業態違うけど、とにかく食べたら、出て行って!
って雰囲気のお店。
店内でくつろぐことがNGみたいなね。

で、地元、秦野の物件は、以前、バイク屋さんだったここ。
内見の前に視認性と大きさを見に夜行ってみました。

ここの一階、全部で18万。
ランニングは悪くない。

契約費用はとにかく安い。
国道沿いでね。














そして後日内見。
富士山が見えたぞ!
この日は不動産屋を営んでる中学からの同級生と一緒。
居抜き物件の場合、居抜き業者でない不動産屋さんのサイトに
ほぼほぼ掲載されないが、されている場合、
彼に頼めば、造作の造作代金に対する手数料は掛からず。

また、こちら目線で見てくれるしね。

信頼する彼にいつも住所がわかった段階で介入してもらえる物件か
確認してもらう。

それは東京であっても、神奈川であっても同じ。

彼に仲介手数料を払う方がメリットが大きいわけ。















 この物件。
国道側のスペースは自由に使ってよいとのこと
裏の駐車場は4台分空いてるらしい。

2F,3Fにそれぞれ2部屋あって、四世帯が住んでる。

ただ、完全なスケルトンであること。
電気設備が業務用でもなく。

ここの場合、

キッチンの床の防水工事(100万位)
電気工事(お客さんで設計士の方に聞いたら、結構掛かるよとのこと)
ガス工事
床全体の工事
ダクト工事
天井の工事
壁のぶち抜き工事
調理器具
テーブル、椅子
シェフの部屋作り
シャワーボックス
契約費用
当面の人件費
初回仕入...

居抜きと違って
かなりな金額。

予算オーバー。
これだと融資のことも考える感じ























せっかく秦野へ来たので
数年前に亡くなった友人の墓参りをしていこうということで
やびつ峠へ








この秦野の店舗みたいな広い場所でやるんなら

0.8坪 一万位でスペース貸し出してさ
花とか、野菜とか、肉とか、友人が取り扱ってる商材を
代行販売したいなー。

許されれば保護動物の小シェルター併設して
で、アニマルセラピーで彼らにも活躍してもらいたいとか。

友人に建築業者を紹介してよ!と電話したら
あれよあれよと色々やりたいねって話になって
駐車場でそれ以外の話もあって3時間も話をしてしまったんだけど
彼は、野犬化した猟犬をどうにかしてあげたいと。

それ以外にも猟犬を育てる過程で、子犬の時に猟犬になりえない犬は
無残に殺されてしまうとか、猟に行ってそのまま置いて行ってしまうとか
聞いてると悲惨極まりない。
全てのハンターがそうでないと思うけどね。

とにかくそんな犬たちを地域の人からお金貰って
どうにかしてあげたいとか。

ま、僕の方は野良ちゃんをシェルターに預かることができれば
その後里親を探せるしね。

色々。
ほんとうに色々。

都会であることになるとそれはできないけどね。

とにもかくにもやりたいと思うことがあり過ぎて困るな。