2017年11月5日日曜日

内見、セミナー、物件探し 赤坂、経堂、秦野市を行く

どもどもご無沙汰です
貯めに貯めてる写真データの出番です

さて、ちょっと体調がおもわしくない店長ですが
等々力へたまにカイロプラクティックへ行っています

行くといつも雨です。





さて、さて、物件の関係で赤坂へ行きました
写真とは関係ないですが、たまたま入った地下にあるイタリアンで
お客さんと食事しました。

僕は店に入ると気になるのはファザード。
看板をどう出しているか、他のお店のもので
目に留まると写真撮るクセをつけようと思ってるんで。



ここは地下。
やはり地上にどれだけ露出を出すかで
ここに店があることになるんだな。

だって、普通はこの階段を降りる人が
居ない感じであれば、店自体存在していないのと
同じだからね。





歩道が狭いのとあと、建物内に飲食店が
多い場合、看板をだせるスペースがそもそもあるか否か。
もしなければ...。



排気の問題ですごい苦労されてました。
このお店。

で、恵比寿にてセミナー。
物件選びについてのものでした。




久しぶりに恵比寿居りましたが
13時前のこの建物はなぜか、凄い人。

シェイクシャックが入ってました。
外苑前店は今でも平日の夕方でさえ、大行列。








さて、この日は飲食店.COMさんの本社へ
ま、セミナーです。無料の。
居抜き専門のポータルサイトの会社なんだけど
事業運営や事業開始に伴うさまざまなサービスも取り扱ってる。
内装関連、人材関連、材料仕入れとかね。

で、今回は物件選び時のポイントのセミナー。

わかってはいるけど、現在飲食業を取り巻く現状とか
自分にあった物件というか事業規模やら色々な話。

ワークショップもあってちょっとほかの参加者とも知り合える。

この日のポイント。

賃料は売り上げの10%とすべし。
材料と人件費は売り上げのどれくらいを基準にすべきか(FL利益)
とか。

ターゲット層についての把握とか。

ま、再確認させてもらったと。


恵比寿は人多いです。
店も多いです。

賃料も高し!

飲食店の居抜き物件が本来、望ましいんだけど
最近は潰れたコンビニ跡地が地方ではホット。

駐車場が付いてるし、上階ないし、だいたい、業態についての
規制があまりない。

見つけると、問い合わせるを繰り返してますな


地元で気になってた物件をみてみる
この壁をぶち抜いてガラス張りにしてよい?と
仲介する不動産会社へ確認するもNG.

駐車場もあるけど幅的にほぼ使えず。
国道の目の前なんだけど、視認性が超悪い

他に駐車場があるか、どの程度視認性をUPできる要素があるか
色々確認。後日、内見とした。














扱う商品についても、業態についても
参考になるかと荻窪の吉田カレーさんへ




看板小さくて、通り過ぎた...。
壁には色々ルールが。

店内は撮影NGとのことで
お店の入り口まで。

たったお一人でカレーを仕込んで作って、提供と。

凄い人気で行列の絶えないお店でした。

お店によって、本当に色々考え込まれてるんだなと。

頑張ってほしいですね




経堂で物件がでたのです
農大通りの終点の角地。
10坪位ですね


































ただ、造作設備がかなり高い


まー、上記の物件の件も含めて共同出資のパートナーと打ち合わせで
大森へ。




この日は 赤坂にもある 「バル横丁」の出店に係る説明会で新宿へ

運営をされている方々の話を聞いた中で
やはり我々が考える事業の運営上の問題点が
どんなところでも完璧でない限り
ほころびに繋がるんだと...。




新宿駅西口を大久保方面に歩いた左側の西新宿エリア。
僕の嫌いなぎらぎら感のある新宿とは違って
雰囲気のよいエリアでした。


















さっきの経堂の物件の平日、夜のリサーチに。
人通りは多そうですが、ほぼ学生。

でも、学生さんの心をつかんでいるのは
あーあー!と思うような店ばかりでした。

週末はまたちがうんですけどね、この商店街は。






これはちょっと入った人気の中華屋さん。安いんだこれが。

このあと、ガラムマサラへも行ってみる。

人気店だけあって、店内は人でいっぱい。








翌日、秦野の物件の内見へ












とにかく居抜き物件が赤坂で出ないなら
事務所用物件でよさげなものを探して
飲食店仕様に改修して、賃貸可能か聞いてみるかということで
物件探しに赤坂へ



この下の物件は僕がとりそこねたもの。
夜中に行ってみましたが
実際、申し込みも多かったと。

ただ、僕の業態は狭すぎて無理だったな


SONIAの跡地


この物件も迷ってたら決まってしまったとこ
このビルは排気の問題があって軽飲食のみOKだったはずだけど
RELAXさんはうまくやってられますね。

まだ3F空いてる



来週、RELAXさんへ行ってみる予定

とにかくリミットが迫ってきたよ