2017年10月8日日曜日

スタバのカフェ講習に参加してみました。乃木坂歩いてみる


スタバフリークか?と聞かれれば
全くそうではないと否定できます。

よく利用したなと記憶しているのは母親が使っていた大学病院にあったので
待ち時間に毎回利用していたことくらいかな。

美味しくないわけではない。
むしろ、安定している。

コーヒーチェーンの中で
何年か前だけど豆が一番いいものを使っているのは
スタバだと業界の人から聞いたことがある。

たしかに高いんだけどそれはサービスや味が担保されているものだからかもね。

さて、この日は以前から申し込んでいたセミナーに出てみました

なぜに?

そうですね、今までお店で出す珈琲には
自分が飲んで普通、くらいであれば
提供していたんだけど、
何処で出店するか未定な状態なわけで
都心ならあまり必要ないのかもしれないが
郊外なら、これを売りにする必要もあるので。



海老名中央店にきました。

駅直結というわけではないので空いてます。



この講習は事前にスタバさんのHPより申し込み、
早くて一週間後に受講可能。
講習自体は有料ですが、コーヒー実際に飲めます。

この日は2種類が用意がされていて
ひとつは深煎り、もう一つは中煎り。

普段は深煎りが好みなんだけど
先日、某カフェで美味しいと感じなかったプレス式で
落としてくれたんだ。

このセミナーに出席したきっかけを含めて自己紹介を
とのことだったので、仕事上で使う知識を広めたいと話をしたら
スタッフの人、ちょっと引いてました。(笑

他の参加者は女性二名。親子でした。





このクリアなプラコップに入っているのは豆。

かじってみると深入りは水分が飛んでいる。
焙煎する時間が長い=水分を飛ばすということなんですね。
なので、固い。

いっぽう、中煎りの方は比較的噛める。
ま、それだけ水分が含まれているということなんだそうだ。

豆を噛んでみると、やはり種の違いかな、香りが違う。
味も違う。

中煎りの方は澄んでいる感じ。






プレスで入れてもらったコーヒーは中煎りのものは
とても美味しかった
どちらかというと紅茶に近いですね。

プレスで入れるということはペーパーでなくステンレスのフィルターで
押し出すので、ペーパーで吸い取られる油分もそのまま抽出されるんだ。

なので、カップを見ると油が浮いてる。
豆だからね。

でも、嫌味な味わいではなかったな。

スタッフの方も仰ってましたが
フルーツにもあうそう。

この日はアップルパイとチョコレートケーキが
用意されて、コーヒーと合わせてました。

わかります。

深煎りのものはフルーツあわない。
チョコがあいますね。

一時間でしたが目から鱗でした。
有難う御座いました。









その足で久しぶりに乃木坂から六本木の昼間を歩いてみる
ミッドタウン、初めて入ってみた。

六本木界隈で出る物件のほとんどが
乃木坂と六本木の間、そう外苑東通りから
西麻布方面のもの。

人の流れがどうなのか、見たかったんだ。
以前だったら、本当にその界隈はキャバクラとか多い地域だったような。

一般の人はあまり食事に入らないような路地が多い土地。

今もそれは変わらないかな。





































































以前、ベルファーレがあった通り。
すげー明るい雰囲気。

はす向かいにあった僕が通い続けたクラブベルベットの場所。
ちょっとあやしい。(笑


でも、六本木の夜は以前よりはるかに
怪しくなったとタクシーの運転手が言ってた。

とにかく外国人が多くて、通りで騒いでいて
怖くて、クラクション鳴らせないようだ。

繁華街だね。