2017年10月2日月曜日

秦野市内で超気になっていた物件を調べてみました、で、内見に行ってきました

地元、秦野は飲食店減ってんのかな。

とにかく物件が出ない。というか元々ないのではなかろうか。

秦野と言えば、日本たばこ産業、日立製作所等々

意外にメジャーな企業が多いんだけど。

日立製作所はバブル期な勢いは全くなく、リストラ、リストラで

寂しい限り。

そこで働く人たちも豪華に豪遊しないよね。

なので秦野駅も渋沢駅もなかなか寂しい感じが否めない。

高齢化も進んでるんじゃないかな。

ここは人が集まる場所だ!みたいな場所が記憶にない。

でも、ずーっと昔からそこにある不二家。

一時の不祥事だっけ?一気に店舗数が減ってしまったけど
ここだけはそのまま。

勢いもそのまま。

駅から離れてはいるけど駐車場も広いし、東名高速秦野インター手前で車線も

多い道路にあって。。。

で、気になっている物件はそのはす向かい。

いい場所にあるんだけど、テナント募集の看板すら出ておらずなやつ。



ググってみたらマップに以前の店舗の写真が掲載されてた。

で、2Fの不動産屋さんに電話してみる。

その物件自体は紹介できないとのこと。

で、他にないか聞いてみて、一件紹介されたので内見をお願いした。

ただ、その物件は以前、居抜サイトに掲載されていたので

知ってはいたんだけど、20坪、14万とのことでお願いしたわけだ。

で、前日に続いてバイクで現地へ向かう。

途中、もう一軒気になってた物件が入居してるか、

立ち寄ってみた。

まだらしい。

広さ、場所、申し分ないんだけど、だけど、駐車場が狭い。

で、他に駐車スペースがとれない物件。

おしいね。









ま、きまらんよね!とバイクを走らせて

ざっと3秒!

おー、カフェにするには申し分ない物件を発見!

しかも秦野市内が一望できる。

隣は中華、ここなら匂いの問題、排気の問題も

見ただけでクリア!

ポイント高し!

で、道路からの視認性も抜群!

あたりに夜は光がないから超目立つ!

で、駐車場も広い!

建物もでかくて、全面、でかいガラス!

速攻!バイクを止めて不動産屋へ電話してみる。

「決まってしまいました!」

家賃聞いたら!25万!

色んなサイトにはでてないわな。

これだからネットだけだと駄目なんだよね。




で、本日のメインイベント!


でなくて、本日の目的地へ到着。

しかし、道路から店内が見えなくなるようになぜ、壁?

と思ったけど、以前はラーメン屋。


待ってる人のスペースらしい。

ま、わからんでもないか。




店舗の裏はこんな感じで断崖絶壁みたいな。

駐車場は裏にある。

ダクトは外へ直出だ。

で、上は人が住んでる(笑

不動産屋さんに聞いたら、上に入居の際は

多少、下の飲食店の匂いしますよ!と確認するそう。(笑

ナイスです。

でも、ラーメンとは臭いは違うしね。

毎日だよ。

働いてる、自分でさえやだな。

で、上までダクトを持ってくスペースもない。













結局、20坪はなかったな。

人気の店だったらしいけど、スタッフが独立してしまって

運営もとが閉めてしまったらしい。

どこかで聞いた話だ。

で、この物件、造作が50万。

ちと高いな。

結構、くたびれてる。

厨房のスペースは申し分ない。

ストックヤードも外に倉庫がある。

ただし、この建物ができたときに最初に入ったテナントが

居酒屋で、個室の造作がホールにどかんとある。

これだと、全く席数がとれず、一人で個室占有みたいになってしまう。

しかもこの造作がかなりしっかり作られてて、これを取っ払った上で

床も作りなおす感じに。

造作を買った上で、金払って壊して、金払って造るみたいな。



この物件、秦野駅の南口から南が丘へ向かった交差点の手前に

あって、飲食店のテナントもいくつも入ってる。

で、この物件を見る前に、数軒隣のパン屋さんに


この辺りの事情を聞いてみた。

「会社はないね。お昼は期待できないしね。」

でも、そのパン屋さん17年位やってるんだって。

すごいね。

地元に愛されてるね。

都心でやってきた自分のビジネスに対するイメージを

一回クリアにしないと郊外では難しいのかもね。

この物件はお断りしたけど、新たな物件が出たら!とお願いした。

うーん。見つからん。

雨の中、帰りましたとさ。