2017年9月10日日曜日

中野へ物件と地域の下見

ども、店長です
今日は月曜に内見が決まっている中野ブロードウェイ内の店舗の下見に
行ってきました。
 上り向かって、北側の小田急線の沿線を和泉多摩川駅からビデオ撮影をして駅周辺で
賑わっていそうな場所を後で調べようと思い、撮り続けました。
帰りに南側を撮るつもり。
世田谷は狙い目なのですが....。




さー、新宿から総武線に乗り換えて、中野へ着きました。
駅のトイレは大混雑!

期待が胸を膨らませます!

中野は北口側に区役所、税務署、明治大学、帝京平成大学、早稲田大学、DOCOMO、
キリン本社、等々。
しかし、土曜日だというのに北口凄い人です。
 駅を背中に右側。北西ですね。

 正面。
 左側、北東。
こちらがキリン本社やらの高層オフィスビル群のある方向。
区役所、税務署もこちらです。


そして、人の多さにビビった 中野サンモール。


一方向にだけ人が流れて、また排出されている。
かなり長いアーケード商店街ですが、ずっと、人、人、人。
これの一角なら大変期待が持てますね。

ただ、坪数が狭いので、仕込みをどうするか、超迷っています!
ま、それは始めてから考えるかなと...。

西武線沿線は家賃が安いので倉庫借りてもいいし。

途中、どらえもんのプラスチックなお皿を品定めしつつ...。
 到着!
中野ブロードウェイ!

一歩入ると、今までの商店街(サンモール)と
ちょっと、様子が違います。

....。

人の数が違う....。

しかもあれだけの人はどこに行ってしまったのか....。



まー、それでも人は居るんで
期待を込めて、物件のある地下一階へ。

そして....。


ん?

一番、端の区画なので休日だから、こんなもの?

食べログの写真だと、店の外で

待つ用の椅子まで
あったのに。

しっかし!人が居ない。
廃墟に来たか、または間違えて倉庫にでも入ってしまったかと。








テナント募集がちらほら。

しかも、動線から外れている感じ。

ちょっと無理な感じです。


で、サンモールとは反対側の出口から
再開発された駅から見て北東側へ向かってみます。

僕は一度、お客さんの中に赤坂から移転された人たちが居て

その場所には来たことがあったので
駅方向から向かった際に飲食店がないのを知っていました。

なので、再び期待を込めて...

















飲食店はありますが、人は居ないですね。
何処へ行ったのでしょう。さっきの人たちは...。


とにかく早稲田通りを東へ歩いた先に中学校があって、
その先には何もなさそうなので、キリン本社の
方向へ左折、中学校の脇を歩いてみました。

グランドでは野球部の子たちが
2,2,3,4とみんなで声出ししながら走っていました。

しかし、部員が少ないような。
住居はたくさんあるんですが。
たまたまですかね。

で、公園近づくと「ハワイアン」な音楽が聞こえてきました。
どうも、イベントをやっているようで、たくさん公園に人が居て
屋台のテントが沢山ありました。









とにかく近代的で、ここだけ違う!みたいな場所が北東側に広がっています。

中野区は再開発の第一弾としてこちらの街区を
「中野四季の都市(なかのしきのまち)」と命名してるんですね。

この時は全くわからなかったのですが。
これは四季の森公園だそうです。







 この通りが駅へ向かう道ですが、飲食店なにもないです。




DOCOMOさんの入ってるビル?
それともDOCOMOさん所有?

とにかく人は(お客さん)はいるぞと。
(この時は恐ろしい事実をまだ知らず)


 なぜ、こんなに犬の像が....。

 徳川吉宗の関係だそうです。
動物を「おいぬさま」とか言ってた人ですね。
ま、僕の家でも「おねこさま」ですが。

像の由来みたいのありましたが、スルー。
ご興味が御座いましたら、勝手に読んでください。
クリックすると拡大します。


区役所。


中野サンプラザ見えてきました。

って、でかいから、見えてたんだろうけど
見てませんでした。


バスターミナル...殺風景です



中野サンプラザではなんのイベントなのか、行列ができていました。



で、正面の一等地!
スタバが1Fにありますね。


この交差点が一番人が目を引かれる場所だと思います
視認性が優れているので空中回でも全然OKですね。

ま、大型店舗ばっかりなので広さも家賃も桁違いでしょう。
坪¥40000位じゃないかな。

この通りは人が沢山居ました。
多分、平日の昼、夜も居ると予想されます。
どのビルにも大概、チェーン店が入ってます。
吉野家さんもあるのでサラリーマンの需要、超高いのでは...。







と、まー、この後、食事して、帽子を落っことして紛失。


せっかくなんで、駅の南側へ。


南口を背中に左側、南西ですね。


正面、南方向。

北東ですね。


どこを見回しても、北口と人の数が全然違います。
ペコちゃんもそっぽ向いてます。




アパレル時代に中野に丸井があるのは知ってましたが
初めて、面と向かって見ました。

賑わっているのかと思ったら、
フロアは他の業種で埋めてるみたい。




ということで、南側はちょっと無理。

で、北側で月曜に不動産屋に営業を掛けようと帰路につきました。
相模川ではアユ釣りの人が沢山居ました。


 ありがとう、ロマンスカー。
がらがらでした。


そして。
夜、中野へ移転したお客さんからメッセンジャーが....。



何?
開発?

「中野 再開発」でググるとこんなんでてきました。(笑
日経アーキテクチャサイトはこちら

この再開発という言葉。

本日の成果というか、人の動線ですね、以下の通り。
出店希望地域が絞られたわけですが、何年か先には
ここから駅舎も東側へ移動、南側の開発が盛んに....。
データの意味がない....。


そして中野区が提示した再開発予定の地図がこちら

再開発の予定を鑑みて、物件取得に動く必要ありということで
AMAZONで早速、以下を購入した次第になります。

お疲れ様でした、俺。