2018年1月6日土曜日

ご無沙汰です

ご無沙汰してしまってすみません!店長です。
あけおめです。



僕の方は一件、申し込みをしたんですが、
建物オーナーが次のテナントさんには飲食業以外がよいと
断られてしまいました

せっかく条件がそろったいい物件ではあったんだけど。

あと、一件は申し込んではいないんだけど
高校の友人に紹介してもらった建築士から某建築会社をこれまた
紹介してもらって、こちらで簡易的な図面を作って、現地での
打ち合わせを先週済まして、今日、見積もりがでてきたと。

ここまで来たので、日本政策金融公庫からの融資の準備をという
ことで地域の創業者支援制度を活用して優遇を受けるべく信用金庫
に相談の電話を年末に入れ、昨日、具体的な話を聞きに行ってきました。

これは神奈川県秦野市の案件であるので、秦野市の制度も利用するんだけど
金融機関を通した経営塾で一か月(4日間、一回1時間程)受講して
市への申請により特定創業支援事業による支援を受けたことの証明書を交付
してもらい、優遇措置が受けられる仕組みの物。
法人化にする際の登録免許税の金額の軽減だの、利率の優遇、利子に
関して補助がでるというもの。

利率でいくと政策金融公庫の方が低い。、条件が揃うと結構、いい感じ。
(ただ、この条件ってのが色々あってそれに該当すれば、さらに率が低く
なるとかなので、思うほどではないんだけどね)
年齢が若いとか、担保を入れれて借入金額以上の担保であればさらに...。
みたいなね。
秦野市の金融機関から借りた場合の利子の補助制度は借り入れ期間の半分の

期間、支払った利子の2/3が年末調整みたいに返ってくるというもの。

昨日、どちらが有利なのかなと1000万、10年(返済据置期間1年含む)
で相談に行った信金からの融資の場合で考えたらトータルでは40万弱の
差が出てた。


ただ、神奈川県の信用保証協会に信用保証委託料ってのを上記の条件だと
50万弱払うみたい。で、第三者保証人、無担保での融資が受けられると。
ま、トータルでいくと融資の金額が高額な為、利率重視の方がよいのかも。

どこから融資を受けるにしろ、審査がある。


この秦野の物件の場合、スケルトンから作る感じなので物件の取得、建築費、
什器備品購入代金、OPEN前のスタッフの人件費等々考えると800万で
できるかな的スケール。

で、田舎での出店だから黒字まで時間が掛かると考えて予想は8ヶ月まで
赤字。なので運転資金がないとキャッシュアウトしてしまうので、融資は
絶対なわけ。

見れば、見るほど金が掛かるのわりに小型の店舗かつ近くに企業があるわけ

でもなし、ただロードサイドで駐車スペースがあって、家賃が安いと。
ま、生活できて、人に任せてもそこそこの金額が入ってくればいいや的な
感じ。

やるべき?

迷うよ。

僕がFACEBOOKやらに最近時間が掛けられないのは、必要なハードウェアを
選定して、さらに安く購入できるところをそれぞれ探してみて、機材に掛かる
金額を決定してしまって、工事費がいくらならみたいなシュミレーションを

毎日、シコシコやってたから。

で、今は審査資料の作成に忙しい。

ま、融資は申し込むけど、そこでの開業は別の話なので、もし、NGであれば
融資自体、実行しなければいい話だからね。


あと、年末に連絡したところがある。
それは秦野市障害福祉課。

これは店が軌道になってきたらしようと思ってることがあるから。

お店の広さからいってホールのスタッフは自分だけで十分。
だけど、誰でも出来る業務を忙しいときに誰かがやってくれたら

お店のパフォーマンスも上がるしで、加わってほしいなと、いう思いと
別の意味での思いで健常ではない人に勤めてほしいなと。

サラリーマンやOLの昼休みって時間の制約があって、いつまでも食事

できないじゃない。

この物件はバリ郊外なので平日よりも休日繁忙型なのです。
なので、いつも時間を気にして、早くしろ!というあくせくした想いは
どこかへ置いておいて、たまには人のペースに合わせて受動する時間を
持ってほしいなと。
レスポンスの悪さをお客さんに受容してもらうわけではないけれど

何が何でも早く、早くって、本来、そういうもの?
慣習に流されず、人への配慮や優しさを持ってもらうのもいいんじゃないかなと。

別にガチガチな会社ってわけじゃなし、ゆるゆるにやるつもりは全くないけれど
そういう空間ってあっていいんじゃない?って思うんだよね。

それにこれって、自分の世界観をお店という形で具現化するわけだから
すきにさせてもらっていいじゃんと。

都合のいいように適当にお客さんへ押し付けるわけでは決してないこの企画を
信金の営業担当に話したら ? って顔してたなー。(笑
それまで超現実論ばっか並び立てて話していたのに、いきなり理想論?みたいな。

そこには外猫の子にも協力してもらえるような環境ができれば、いいんだけどな。

また進展があったらお話しますね

以下の写真は11月16日以降、行ったとこです!

これは東海大学正門の目の前の二階の物件。
賃料が驚くほど安いんだけど、学生以外居ない場所。
高校の同級生経由で紹介された物件だったけど残念。


これは以前、SONIAがあった近くの新築物件。
以前、バイクの駐輪場だったせっまい場所に建ってて
ちょっと飲食店無理かな。
賃料、高いんだよ。
2階建てでほんとうにペラペラな建物だった


内幸町のビル一棟の物件。
場所もいいんだけど
ちょっとフロアの構造がね。
ま、賃料も激高かった




こちらは経堂駅前。
専用階段ではないんだけど、通りから
よく見える総ガラス張りな物件。
お酒の提供NG,重飲食NGとのことで断られました




こちらは地元の物件。
国道沿いで駐車場も広いし。

だけど、いわゆる”鬼門の地”といわれた物件。
いんじゃね?と調べてもらったら10年の契約。
賃料も安くはないし。
だけどスケルトン。
諦めました。


こちらは赤坂駅からアークヒルズへ向かってく道沿いの物件
一階とは言うものの、これは半地下。
で、賃料も激高。
残念。

店の中は綺麗なんだけど、変なとこに柱があって
凄い使いづらそうだった



これは唯一、申し込んだ物件。
この業態、嫌われてますよねー。
やはり、跡地には入れなかった


こちらも赤坂の物件。
地下で一切通りから見えないやつ。
お店、綺麗なんだけど、狭すぎて
ハードウェアが入んない。

で、賃料も思ったより高し!


こちらは物件ではないんだけど
神保町のコーヒー屋。
態度はすげー失礼な感じだったけど
「お!」と思った店。
コーヒー、絶品だった。


上の店の後に経堂のコーヒー専門店に行ってみる
女性客しか居ないんだけど、空間のかわいらしさと
清潔さ、そして熟考されたであろう営業スタイル。
休日は一杯だよ!
味は普通でした。


ご存知、新橋のMANDAP店長の新天地というか、ご実家。
結局、K氏と奥様にはお世話になりっぱなしですよ!

いつもほんとうに有難う御座います!

モナの丘
http://www.monanooka.com/wp/


これはうちの愛娘


これは外猫のくろ。
おんなのこです



こちらはそとねこのしろ
おとこのこです 


こちらはうちの長男



イケアへいってみなさいよ!
と建築士のお客さんに言われ、立川のIKEA行ってきました
確かに椅子とかやっすいですね!